お正月用福寿草の寄せ植え

先日 上尾原市の盆栽教室にて 「お正月用 寄せ植え」作りを行いました。

画像

月に一度 上尾市原市公民館にて盆栽教室を開催して居るのですが、ここ数年、12月の盆栽教室は『福寿草』を使ったお正月用の寄せ植えがほぼ定着してきております。

画像

手持ちの盆栽や山野草を使ったり、前年の寄せ植えを少し加工して作り直したりするため 案外予算もかからず その割りにきれいに鑑賞できるため 皆さんからも 喜ばれているように感じております。

画像



画像


これらはすべて生徒さんの作品です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月11日 18:58
あ~~もうお正月準備なんですね。。。
年賀状の準備もまだだし焦るなぁ(笑)

これから、お忙しい時期ですから風邪など引かないようにね(^_-)-☆
2007年12月12日 00:59
ご無沙汰しております。「教室」では確かにお正月準備。ナノですが。

自宅にはまだ一鉢も完成品がなくて・・・。
もちろん、年賀状すらまだ買ってません。 ど、どうしよう!!

お心遣いありがとうございます。

そちらも どうぞ 睡眠不足になられませんよう・・・。

この記事へのトラックバック

  • つられて。。。

    Excerpt: なかなかブログを毎日更新できなくて蓮怜ごめんなさい殮殮殮この前僕が盆栽を完成させたのを見ていた彼女が、自分もやりたい囹と言い出して秊お休みに国華園に一緒に行き玲鉢と植木を買ってきてやっと今日完成させて.. Weblog: masterの独り言,お正月用福寿草の寄せ植え racked: 2007-12-15 05:40